しゅしゅのポケモン対戦奮闘記

 レートにわか勢による育成論、日記などなど

New Article

top △

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

カントーカップ考察 

どうも、しゅしゅです。


カントー地方のポケモンだけで戦う「カントーカップ」が、

PGLで開催されることが発表されましたね。

え?遅い?

・・・すいません知ってましたが記事にするのを忘れてました(てへ


対戦ルールはシングルバトルで、使用出来るポケモンは全国図鑑001から149までです。

BW2で使える初代御三家のCギアスキンが参加賞としてもらえるようです。

開催日程などの細かいことは「こちら」のサイトで。


今回は珍しく公式のシングル大会ということで、自分もやる気があったりなかったり。

なので、今回は要対策ポケモンを自分なりに考察してみました。

細かいところは追記より。
   
   
   
※要注意ポケモン※

1.パルシェン

091_0.gif

・こいつは確実にいると思っていいと思います。
 スカーフでもよし、からをやぶってもよし。
 ヤドラン対策にめざ草もち等が流行ると思われます。


2.カイリュー

149_0.gif

・こいつも確実にいるでしょう。
 竜舞型が多くなるのではないかと思われます。
 個人的にはこいつ対策の物理受けが多くなると思うので特殊型もありかなと考えてます。


3.ラッキー

113_0.gif

・います。絶対います。
 見たら確実にステロ、地球投げは持っていると思っていいと思います。
 今回はステロを打つと有利に事を運べそうなので・・・。


4.キュウコン

038_0.gif

・今回唯一の特性で天候を変化させるポケモン。
 よって晴れパが多くなると思われます。対策としては自分で雨、砂、霰を撒く。
 晴れに強そうなPT構成にする、くらいでしょうか。


5.葉緑素型のポケモン

003_0.gif071_0.gif103_0.gif

・晴れパで同時に採用されるポケモン(フシギバナ、ウツボット、ナッシー)です。
 甘く見てると確実にPTを崩壊されかねないです。
 眠り粉→身代わりでパターンに入られると非常に厄介です。
 また、ナッシーは収穫型でも厄介かと思われますが、個人的には葉緑素一択です。


6.カイリキー

068_0.gif

・今回の安定の格闘枠。
 ラッキーがいるので格闘タイプのポケモンは必須といっても過言ではないです。
 ノーガード爆Pは普通に脅威です。


7.ヤドラン

080_0.gif

・安定の格闘受け。
 普段は再生力の特性に目がいきがちですが、今回はカイリキー対策にマイペースもあり。
 普段ハッサム対策の大文字の枠をなまけるに変えれば回復もしっかりこなせます。


8.リザードン

006_0.gif

・あまり多くはないと思いますが、晴れパに入るサンパワー型がいると思われます。
 火力が脅威なので対策とまではいきませんが受けられるポケモンを用意したいです。


9.ニョロボン

062_0.gif

・パルシェン対策の格闘枠です。
 先制技のしんくうはが使えるのでPTに潜ませるだけでもパルシェンは出しにくいでしょう。
 タイプ相性もパルシェンにはかなりいいです。


10.メタモン

132_0.gif

・パルシェンやカイリューなどの積みポケ対策。
 かわりものの特性でスカーフを撒けば全抜き体制の相手を返り討ちにできます。


11.その他注意するポケモン

036_0.gif012_0.gif049_0.gif065_0.gif076_0.gif082_0.gif
094_0.gif130_0.gif142_0.gif143_0.gif145_0.gif

・ピクシー:悪タイプがいない中でのアシストパワー
・バタフリー:ねむりごな→蝶の舞
・モルフォン:バタフリーと同義
・フーディン:高火力エスパータイプ。悪タイプがいない利点。
・ゴローニャ:ステロや不意打ちなどの優秀な技。イバン大爆発など
・レアコイル:コイルを除けば唯一の鋼枠。
・ゲンガー:ゴース、ゴーストを除けば唯一の霊枠。
・ギャラドス:特性いかくによる物理への牽制。
・プテラ:ステロを打てる高速ポケモン。
・カビゴン:耐久も優秀なノーマルタイプ。
・サンダー:今回一番流行るであろう準伝ポケモン。



このような感じでしょうか。個人的にはピクシーがやばい気がします。

コスモパワーやちいさくなるからのアシストパワー。夢が広がりますね・・・。


カントーカップ用のPTが完成したらまたブログに乗せようかなと思います。

今回はこの辺でノシ
関連記事

2013/02/05 Tue. 17:06  edit

Category: ポケモン

Tag: カントーカップ 
tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokemon2013.blog.fc2.com/tb.php/5-5308c93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
