しゅしゅのポケモン対戦奮闘記

 レートにわか勢による育成論、日記などなど

New Article

top △

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

【育成論】すいすい特殊ガマゲロゲ 

どうも、しゅしゅです。

今回は自分がレートで使っているトノゲロゲガマゲロゲの考察です。

537_0.gif


まず、ガマゲロゲには何よりも残念な点があります。

種族値も確かに残念ですが、そんなことよりもっと残念なのが・・・
   
   
冷ビ覚えません


水タイプにあるまじき大失敗!!

めざ氷がほぼ必須になる水タイプって・・・(゜-゜)


では細かい数値から見ていきます。

種族値:105-85-75-85-75-74

物理でも特殊でも行ける感じなのですが、


何とこいつ、水物理技の代表格の滝登りも覚えません


ホントに残念です。

ドレインパンチなど優秀な物理技も持ってはいるのですが今回は特殊で考えてみます。

めざパの物理版とか来れば物理ガマゲロゲもわんちゃんあるはずなんだ・・・。



ガマゲロゲ@達人の帯or珠
・努力値:H6 C252 S252
・実値:181-×-95-150-95-126
・技構成:波乗り/大地の力/めざ氷/草結び


実値で分かるかもですが、控えめめざ氷理想個体です。

そこそこ耐久もあるので調整も考えたのですが、火力の問題もあり、CS極振りにしました。

臆病個体にすれば、準速グドラは抜けるのですが、抜いたところで何をするのって話なので

控えめにして火力上げを狙ってます。


デメリットばかりあげてますが、こいつの一番のメリットは電気技を受けられる、という点。

電磁波を受けないポケモンなので雨さえ降らせてしまえば基本的に上から殴れます。

へびにらみ?しびれごな?何それおいしいn(ry

ボルトやサンダーを後出しから倒せる点や、水ロトムのボルチェンキャッチなど、

実践で使っていてもかなり使い勝手はいいです。

ただし火力を考慮しないといけないので、全抜きを狙うポケモンというよりは、

相手に負担をかけるというタイプになりそうです。




この育成論について何かあればコメントお願いします。
関連記事

2013/02/06 Wed. 19:03  edit

Category: ポケモン

Tag: 育成論  ガマゲロゲ  トノゲロゲ  雨パ 
tb: 0  |  cm: 2

top △

コメント

冷ビを覚えないのは、残念だけどすいすいを覚える唯一のじめんタイプ
だから電気には、有効が嬉しいですよね

ゲロマチム #- | URL | 2014/03/21 10:37 | edit

Re: タイトルなし

>>ゲロマチムさん

特性すいすいの地面タイプっていうのはやはり大きいですよね
XYでは天候パの弱体でさらに逆境なガマゲロゲさんですが、どうにか使ってあげたいです・・・

しゅしゅ #- | URL | 2014/03/31 08:41 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokemon2013.blog.fc2.com/tb.php/8-66c861b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
